資金繰り安全度チェック!!



今回の震災の影響は非常に大きいものであり
私たちのお客様にも少なからず
影響を与えております

操業停止や建材不足の影響を受けた企業などは
この3月の売上高が減少し、来月もしくは再来月の
資金繰りに困ってしまう場合も
出てくるかと思います

そんな時の自社の現状を
把握、改善するために

次のチェックリストを参考に、してみてはいかがでしょうか。


1.手許現金・預金は月商の1~2か月分ある   (YES・NO)

2.滞留している売掛金は無い          (YES・NO)

3.売掛金の回収状況に遅れは無く、良好である  (YES・NO)

4.大口得意先の倒産に備えた対策(経営セーフティ共済)などの準備がある
                        (YES・NO)
5.過剰な在庫が無く、適正である        (YES・NO)

6.不要な資産や設備は無い           (YES・NO)

7.事業に関係の無い貸付金や有価証券が無い   (YES・NO)

8.社長や役員の公私混同による支出が無い    (YES・NO)

9.役員報酬・賞与、役員数は適正である     (YES・NO)

10.毎月の借入返済額が収益でまかなえている   (YES・NO)

11.設備投資の借入れは長期の借り入れで行っている(YES・NO)

12.子会社などの関連会社に不要な出資や取引が無い(YES・NO)


また、金融機関から経営改善計画などの
要請が増えてまいりました

現在、私どもの関与先ではない企業の
経営改善計画の策定の準備を少しずつ
しておりますので、もうしばらく
お待ちください。


同じカテゴリー()の記事
インボイス制度登録
インボイス制度登録(2023-03-27 19:52)

相続税講座
相続税講座(2018-03-16 14:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
資金繰り安全度チェック!!
    コメント(0)